おはようございます。

 

 

 

インボイス制度

 

 

 

事業者支援を検討。

 

 

松野官房長官が10月中に
まとめる経済対策に支援策を
盛り込む方針を発表。

 

 

 

はやり予想通り、批判に
対して、そして選挙を
見越してばらまきを
始めそうですね。

 

 

 


みなさんの応援で成り立っています

 

 

 

本日は

 

もうすぐインボイス制度3

 

について話を
していきます。

 

 

 


 

スクールについて興味のある方、
アカウント関連やAmazon規制など
の相談は

 

ブログ相談窓口

お悩み相談窓口

 

Twitter

 

深夜と打ち合わせ以外なら
秒で返信がくるかもと評判の
公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

 

 

引き続き、ボブとジェニファーの
インボイス制度の説明です。

 

 

 

それではボブ&ジェニファー、
お願いします!

 

 

 

昨日の怒りは落ち着いたかい?
ジェニファー?
→HAHAHAHAHA

 

ごめんなさいNe

 

思わず興奮してしまって。

 

はしたない姿を見せたわ!

 

 

 

良いんだYo!
気持ちは分るよ!
→早速続きを教えて!

 

課税事業者、免税事業者を
選べるって話だったわよね?

 

 

 

うん、では、
早速、やっていこう!
→OK!

 

 

 

インボイス制度が
始まったら次の2択で
選ぶことができるYO!

 

 

 

1パターン

 

課税事業者になった場合。

 

売上が1000万円以下でも
預かった消費税はきっちり
納税だよ。

 

預かった消費税-支払った消費税
=差額を納税。

 

つまり年間売上が・・・。

 

1000万円以下の
場合の「益税」の恩恵は
もうなくなるYO!

 

 

 

2パターン目

 

免税事業者のままの場合。

 

インボイス発行が
出来ないから

 

請求を受ける側が消費税の
税額控除が受けられない。
→けど、悪いからって
私が消費税を請求を
しなかったら・・・。

 

 

 

そう!

 

ジェニファーは
仕入れ税額を丸かぶり。

 

消費税が請求できないから
もちろん免税もないよ。
→やっぱり・・・。

 

ドちくしょう!!!

 

じゃない!

 

 

 

免税事業者でも消費税を
上乗せする権利はあるんだ。

 

請求される側も拒否をしたり
買いたたきをしたらダメなんだ。
→下請け法ね!

 

 

 

そう!
けど、やっぱり損を
するのは請求される側だね。
→どうしたらいいの!?

 

 

 

取引開始前にお互いに
確認が大事になってくるね。
→インボイス発行
できませんって?

 

 

 

そうだね。
→けど、それじぁ?

 

値引きの・・・。

 

 

 

そう
買い叩きはダメだけど、
お互いが合意があれば
消費税分値引きの交渉は
出てくるね。
→結局利益が減るのね泣

 

 

 

そうなるね。
→免税事業者のままは
メンタルがやられそうだわ・・・。

 

 

 

それだけなら良いんだけど。
→なに!?

 

 

 

インボイスの発行が
できなければ取引しない。

 

って言われる事も考えられるね。
→仕事自体がなくなるの!?

 

 

 

あり得なくないよ泣
→なんなの!?

 

やっぱりドちくしょうだわ!

 

選んでいいよ!って
言いながら!

 

二択に思わせて、課税事業者
一択じゃない!

 

 

 

そうなんだ。

 

けど、今回のインボイス制度は
経過処置があるんだ。
→なにそれ!

 

教えて!

 

 

 

6年間かけて・・・。
完全控除不可になるんだ。
→どういうことなの!?

 

 

 

令和5年10月(2023年10月)
の開始時から

 

3年の間、つまり

 

令和8年10月(2026年10月)
までは

 

インボイスなしの請求書でも
支払った消費税の8割が
控除されるんだ。
→それでも8割なのね?

 

 

 

令和8年10月(2026年10月)
から

 

令和11年10月(2029年10月)
までは

 

インボイスなしの請求書でも
支払った消費税の5割が
控除されるんだ。
→GAHHHHHHHHHH!

 

5割になるのね!?

 

 

 

令和11年10月からは・・・。
→からは・・・?

 

 

 

控除不可になるんDA!
→ついNiiiiiiiiii!

 

Oh!My GOD!!!!

 

 

 

6年後には免税事業者でも
仕事を振りたい!

 

と思われる

 

能力

 

 

人間関係

 

がないと仕事自体が
なくなる事もあるんだ。
→ねぇ、ボブ。

 

 

 

なんだい?
ジェニファー。
→この制度・・・。

 

 

 

うん?
→国しか得してないわ?

 

 

 

そうなんだ。

 

そのインボイス制度は
国以外何のメリットもないね
→なんなのよ!これ!

 

どうしようもない
制度じゃない!

 

 

 

これから変更になるかもNE。
→変更に?

 

 

 

うん、300万円問題は
意見公募で大幅修正されたんだ。
→パブリックコメントで!?

 

 

 

そうだYO!

 

今、この時点では・・・。

 

インボイス制度は現状のまま。

 

だけど、この先はまだ
分からないね。
→変わる事を願うわ!

 

 

 

うん。

 

現に免税事業者の
フリーランスの方々が
デモを行ったり・・・。

 

その署名活動に

 

50万人の署名したり
しているんだ!

 

それでは次回はそれぞれの
やる事のまとめをしよう。
→50万人の声が増税眼鏡に
届くといいわNE!

 

まって?

 

それぞれ?

 

 

 

うん、事業者別にやる事が
あるからね。
→教えてほしいわ!

 

 

 

もちろんだよ、ジェニファー。
→ありがとう!ボブ!

 

 

 


今日の原口は何位?

 

 

という事で長くなったので
本日はここまでになります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

 

 

みなさんにとっていい一日に
なる事を願っています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆原口のブログはこちらから。

https://www.taa-netbiz.com/

 

☆原口たーフェイスブックの友達申請はこちらから

https://www.facebook.com/taa.h1005

 

☆原口たー公式LINEはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40ukd6574m

IDで検索する場合は

@ukd6574m

で検索をお願いいたします。

 

☆Twitterもはじめてみました。
日常やせどり、転売、アカウントについて
つぶやいています。
意外と人気です笑

フォローしてもらえたら嬉しいです。